ニュース

Yahoo!カーナビと駐車場予約サービス akippa が連携を発表

2020/2/25(火)

ヤフー株式会社(以下、ヤフー)が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」は、2月25日から駐車場予約サービス「akippa」との連携を開始すると発表した。この連携で、「akippa」に登録されている駐車場の検索と予約が、「Yahoo!カーナビ」から利用できるようになる。
ヤフーの発表によると、空き駐車場を探して移動する「うろつき交通」は、渋滞を引き起こす一つの原因だと考えられており、この「うろつき交通」を減少させることが、渋滞緩和や運転ストレスの軽減、時間の有効利用などにつながるとしている。

今回、「Yahoo!カーナビ」と「akippa」が連携したことで、運転前に登録駐車場の予約が可能になる。これにより、人が多く集まる場所や特定のイベントなどでの「うろつき交通」の抑制を図る。

利用方法は、「Yahoo!カーナビ」アプリの目的地検索から、予約したい駐車場を選択して、外部の予約サイトで手続きを行う。また、予約には「akippa」の会員登録が必要。

「Yahoo!カーナビ」は、昨年6月にソフトバンクが提供する「BLUU Smart Parking(ブルースマートパーキング)」と連携し、同サービスに登録されている駐車場の検索と予約が可能になっていた。今回の「akippa」との連携で、駐車場拠点数累計33,000拠点が新たに利用できるようになる。
利用方法のイメージ

利用方法のイメージ


※ 2020年2月現在の数字(akippaのプレスリリースによる)

ログイン

ページ上部へ戻る