ニュース

Yahoo! MAPが混雑予報機能を拡充、さらに電車の混雑度を表示

2020/9/18(金)

main1

今回の機能追加によるイメージ (左)ルート検索結果一覧(右)検索結果詳細

ヤフー株式会社は、「Yahoo!MAP」アプリにおいて、混雑回避に役立つ情報を確認できる機能「混雑予報」を拡充し、9月17日から新たに電車の混雑度をルート検索結果に追加した。電車の混雑度表示は、今年6月から「Yahoo!乗換案内」アプリでも対応を開始しており、今回「Yahoo!MAP」でも同様の機能を利用できるようにした。
「Yahoo!MAP」は、エリアやターミナル駅周辺の混雑度を地図上で確認できる「混雑レーダー」など、現在・今後の混雑状況を確認できるさまざまな「混雑予報」機能を提供している。

今回の「混雑予報」の拡充によって、ユーザーは「Yahoo!MAP」で現在地から目的地までのルート検索を行った際、検索結果一覧や詳細画面で、電車の混雑度を確認できる。

電車の混雑度は、(1)検索結果一覧に、ルート内でもっとも混雑している駅区間の混雑度を示すアイコンが表示される、(2) 検索結果の詳細画面で路線を展開すると、駅区間ごとの混雑度が表示される、以上のいずれかで確認できる。

混雑度は、「乗客が少ない時間帯」、「乗客がやや少ない時間帯」、「乗客がやや多い時間帯」、「乗客が多い時間帯」の4段階に分類され、首都圏、関西圏、東海圏などの114路線に対応する。

さらに、「Yahoo! MAP」は今回の「混雑予報」の拡充に合わせ、ルート検索の操作性、検索結果の視認性を向上させるため、表示方法やデザインなどを刷新。到着時間が早い順、乗換回数が少ない順、料金が安い順を示す「早・楽・安」のボタンを配置し、3つの条件を簡単に切り替えられるようにした。そのほか、ルート検索結果の前後の電車を、ワンタップで簡単に確認できる機能も追加した。

get_the_ID : 61335
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る