公的個人認証サービスで本人確認可能に、ヤマトシステム開発が対応
2023/9/27(水)
ヤマトシステム開発株式会社(以下、ヤマトシステム開発)は9月26日、「公的個人認証サービス」に対応した機能を「証明書類Web取得サービス」に追加すると発表した。
同社は2012年、スマートフォンやパソコンなどを利用して身分証明書や申し込みに必要な書類を安全で簡単に提出できる「証明書類Web取得サービス」の提供を開始した。今回のサービス対応により、申請者および企業の利便性向上を図る。具体的なメリットとしては、申請者は、マイナンバーカードの読み取りとパスワードの入力のみで本人確認が行えるようになるため、申請にかかるリードタイムの短縮が可能だ。一方、企業は、セキュリティが強固なマイナンバーカードのICチップ情報を利用して本人確認を行えるようになるため、なりすましのリスクと、郵送や対面で本人確認書類を取得する業務負担が軽減される。
さらに、企業は、「公的個人認証サービス」による本人確認と合わせて、付随して申請に必要な書類もWebアップロード機能により、オンラインで取得することが可能だ。また、アップロードされた書類の目視での確認作業をヤマトシステム開発に委託することもできる。
なお、ヤマトシステム開発は、特に金融業界でのサービスや商品の申し込みに関わる一連業務の効率化や、企業と申請者の利便性向上に寄与するために、新サービスの開発を行っていくという。その中でも、業務効率化が求められる本人確認業務において、「公的個人認証サービス」などの安全性や利便性の高い技術を取り入れることで、生産性の向上や省力化を実現すると述べている。
(出典:ヤマトシステム開発 Webサイトより)