ニュース

akippa、goo地図と連携 地図上で駐車場検索・予約が可能に

2021/6/15(火)

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(以下、akippa)は6月14日、「goo地図」(提供:NTTレゾナント株式会社)と連携を開始すると発表した。この連携により、事前にgoo地図から目的地を探した際に駐車場の検索・予約が可能だ。家族でのお出かけやビジネス訪問などで土地勘のない場所を車で訪れる際の利便性向上を期待できる。
駐車場予約アプリ「akippa」は、提携する駐車場を事前予約できるサービスだ。ドライバーが現地を訪れる前に目的地の情報や地図を確認した際、駐車場もそのまま予約できる。akippaは、これまでにも複数の大手ナビサービスと連携し、カーナビや地図等のアプリ利用ユーザーに対して駐車場情報の提供をしてきた。今後は「goo地図」との連携により、多くの利用者がakippa駐車場を簡単に予約できるようになった。

コロナ禍においては、安心・安全に移動ができる車での移動の需要は高まっている。多くの車が移動することによる駐車場不足や交通混雑も局所的に生じているという。駐車場を事前に予約しておくことで、ドライバーは確実に駐車ができる安心感があるだけでなく、地域の渋滞解消に貢献することができる。

駐車場の検索・予約をするためには、「goo地図」で検索し、地図またはリストから、予約したい駐車場をクリックする。後は遷移した「akippa」の駐車場予約ページで必要事項を入力すると、予約完了だ。なお、akippaは、安心・安全な車での移動のために、今後も企業との提携等を通じて「なくてはならぬ」サービスを目指すと述べている。

get_the_ID : 90396
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る