駐車場予約アプリ「akippa」、府中駅直結の市営駐車場でサービス開始 パークアンドライド促進目指す
2018/12/10(月)
駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社は、株式会社府中駐車場管理公社と提携し、府中駅南口市営駐車場の貸出を開始したと発表した。
今回予約貸出を開始した府中駅南口市営駐車場は、京王線府中駅直結の商業施設「ル・シーニュ」地下にある、収容台数788台の大型駐車場。休日に比べ平日の利用者数は少ないため、商業施設利用者以外の需要増を見込んでいる。akippaは、11月7日に会員数100万人を突破したものの、需要に対して駐車場が不足していることが課題となっている。大型施設を管理する公社と提携することで、駐車場不足の解消を目指す狙いだ。府中駅は、味の素スタジアムのある京王線飛田給駅まで電車で約6分という立地にある。味の素スタジアムでサッカーの試合やコンサート等のイベントが開催される日には周辺のakippa駐車場はキャンセル待ちが出ることも多く、2019年9月から開催される予定のラグビーワールドカップでも同様に駐車場ニーズは見込める。イベント開催時には周辺道路の混雑も発生するため、イベント利用者だけでなく周辺住民にとっても交通渋滞は課題となっていた。
akippaは「地元から近隣駅まで車で向かい、近隣の駅から目的地まで公共交通機関を使う「パークアンドライド」の活用を推奨していくことで、akippaユーザーのほか、周辺住民の利便性向上を目指していきたい」としている(プレス発表より)。