ニュース

BMW、国内モデル初の「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」2019夏以降導入予定

2019/4/10(水)

BMWは、国内モデルとしては初めて「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を搭載した車両の開発を完了し、本年夏以降に順次日本に導入する予定であると発表した。
「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」とは、高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システムである。

この機能では、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作することができる状態にある限りにおいて、ステアリングから手を離して走行が可能となる
※SAE International(Society of Automotive Engineers)が定めるレベル2の段階であり、自動運転ではなく、前方注視が必要となるなど、ある一定の条件が必要となる。
2019年夏以降に、BMW 3シリーズ、BMW 8シリーズ クーペ、BMW 8シリーズ カブリオレ、BMW X5で実現し、対象モデルは、順次、拡大予定である。

また、当該機能を搭載した車両の認可取得後に、工場生産オプションまたはBMW正規ディーラーにて販売する車両アクセサリーとして、提供する予定。

get_the_ID : 25532
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る