有料会員限定記事

中国でDiDiアプリを使ってみた!MaaSに取り組むDiDiのサービス

有料会員限定記事

2018/11/2(金)

中国のタクシー配車大手であるDiDiは、9月にコペンハーゲンで開催されたITS世界会議において、ITSについての取り組みを紹介した。door to doorのマルチモーダル・トリップ・プランニングで、ユーザーに多様な選択肢を提示することに努めてきたDiDi。現在、中国版のアプリには経路検索機能が追加され、公共交通機関+DiDi独自のサービスを組み合わせたプランが表示されるようになった。

ITS世界会議でDiDiがプレゼンを行った



まずDiDiの中国でのサービスについて改めて紹介しよう。一般的に知られているタクシー配車以外に、個人所有の車の配車サービスである「快車」(Express)、Expressの高級車版の「専車」(Premier)、カープール(※)の「順風車」(Hitch)、シェアサイクル、オンデマンドバスといったサービスも提供している。「専車」は「快車」の高級版であり、車両はベンツやアウディのような高級車を使用、ならびにドライバーによって一流のサービスが受けられる。今年追加された経路検索機能では、快車やシェアサイクルの利用もプランに盛り込まれている。

※カープール:通勤のように決まった時間や長距離の相乗りのこと。複数のユーザーで相乗りを行う。

中国でアプリを実際に使ってみたら…?


※このコンテンツはLIGAREオンライン法人プレミアム会員限定公開です。会員の場合はログインしてください。
無料会員および有効期限切れの場合は以下のページから法人プレミアム会員にお申し込みください。

法人プレミアム会員に申し込む



ログイン



get_the_ID : 14358
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る