ニュース

NTT Comとドコモ、MaaS構築と自動運転バスの実証を岡崎市で実施

2023/10/17(火)

同実証イメージ

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は10月13日、愛知県岡崎市(以下、岡崎市)中心部において、公共交通の利用促進に向けた実証実験実施を発表した。

両社は、岡崎市の提案事業が採択を受けた国交省「令和5年度共創モデル実証プロジェクト(共創による地域交通形成支援事業)」に参画した。同実証では、「まちなか周遊の促進」を目的として、公共交通手段へのワンストップアクセスを想定したMaaSを構築する。さらに、自動運転バスの実証運行を活用し、パークアンドライドの促進に向けた実証を行うという。

さらに、同実証では、モバイル空間統計データを活用し、岡崎市への来訪者の属性を分析する。分析した属性情報に基づき、来訪者に向けて同事業を周知するための情報配信ターゲットを設定するという。また、AIカメラを活用して市営駐車場における駐車車両のナンバープレート読み取りを行い、個人情報に配慮しながら、実際の来訪者の居住地推定を併せて実施する予定だ。なお、両社は、岡崎市と協力し、同実証の結果を分析し、関係者とともに「ウォーカブルなまちづくり」に貢献すると述べている。

(出典:NTT Com Webサイトより)

get_the_ID : 200597
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る