有料会員限定記事

EVの法人向けサービス取り組みまとめ【2022年1月~2023年6月】

有料会員限定記事

2023/8/3(木)

JR東海とENEOSが取り組む
法人企業向けEVカーシェアサービス概要

EVカーシェアサービスやEV充電サービスなど、法人を対象としたサービスが増えつつある。また、法人向けEVカーシェアでは、稼働の少ない日には個人にも利用してもらうという取り組みも進んでいる。当記事では、2022年1月~2023年6月に行われたEV関連の法人向けサービスについてまとめる。

東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)

JR東海とENEOS株式会社(以下、ENEOS)は、JR東海の新幹線駅である豊橋駅の駅前駐車場において、法人企業向けEVカーシェアサービスの共同実証事業を開始した。

同事業では、事業用途で使用する営業車両について、使用した時間分だけ料金が発生するEVカーシェアを法人企業向けに提供する。法人企業で営業車両を共用してもらうこと等により、法人企業にとって、コスト削減とEV利用によるCO2削減の双方を実現可能とするビジネスモデルを検証する。また、法人企業の利用が少ない土曜日、日曜日は、観光等で訪れる個人ユーザーに二次交通としてのEVカーシェアを利用してもらうことも検討しているという。

なお、同事業でEVを利用する企業は、豊橋市を中心に事業を展開する中部ガス不動産株式会社、豊橋商工信用組合、およびホテルアソシア豊橋だ。実施期間は、2023年7月1日~2024年12月31日を予定している。



※このコンテンツはLIGAREオンライン法人プレミアム会員限定公開です。会員の場合はログインしてください。
無料会員および有効期限切れの場合は以下のページから法人プレミアム会員にお申し込みください。

法人プレミアム会員に申し込む



ログイン



1 2

get_the_ID : 187407
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る