有料会員限定記事

貨客混載関連の取り組みまとめ【2022年1月~2023年6月】

有料会員限定記事

2023/6/21(水)

貨客混載輸送の取り組みは、さまざまな交通機関で広まりつつある。観光分野においても、観光を楽しんでもらうために手荷物を運ぶという取り組みも始まった。当記事では、2022年1月~2023年6月に行われた貨客混載に関する取り組みについてまとめる。

国土交通省

国土交通省は2023年5月30日、貨客混載制度の実施区域について、過疎地域以外においてもバス・タクシー事業に用いる車両で貨物の運送を行うことができるとするなどの措置を講じると発表した。

今回の通達により、貸切バス事業者およびタクシー事業者によるトラック事業の許可の取り扱いについて、地域の関係者による協議が調ったことを条件として、過疎地域以外においてもバス・タクシー事業に用いる車両で貨物の運送を行えるようになった。

さらに、トラック事業者による乗合バス事業、貸切バス事業およびタクシー事業の許可の取扱いについても、地域の関係者による協議が調ったことを条件として、過疎地域以外においてもトラック事業に用いる車両で旅客の運送を行うことが可能となる。



※このコンテンツはLIGAREオンライン法人プレミアム会員限定公開です。会員の場合はログインしてください。
無料会員および有効期限切れの場合は以下のページから法人プレミアム会員にお申し込みください。

法人プレミアム会員に申し込む



ログイン



1 2

get_the_ID : 185052
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る