ニュース

無料MaaSアプリ『すぐのれ~る』がいわくにバスと連携開始 

2019/3/29(金)

株式会社エムティーアイ(以下エムティーアイ)と、子会社である株式会社ソニックノートが企画・運営するMaaS (Mobility as a Service※1)アプリ『すぐのれ~る』は、いわくにバス株式会社(以下いわくにバス)の通学支援定期券「サンキューパス」と連携し、『岩国バスbyすぐのれ~る』として3月25日(月)より提供を開始している。
「サンキューパス」は、いわくにバスが運行する岩国市内の路線バスが月3,900円で全線乗り放題になる学生向けの通学支援定期券。今回、MaaSアプリ『すぐのれ~る』と連携し、通学定期券アプリ『岩国バスbyすぐのれ~る』としてスマートフォンからオンラインで購入が可能となった。これまで日中に窓口でしか購入できなかった通学定期券を、時間や場所を気にせずアプリから簡単に購入できる。また、バス乗車時もアプリの画面を乗務員に見せるだけで乗ることが可能になった。これにより定期券購入の負担を軽減し、よりスマートな通学のサポートを目指す。

■利用方法

① アプリを立ち上げ、会員登録
② 保護者確認のもと、通学証明書とお客様情報を入力(通学証明書はスマートフォンカメラからアップロード)
③ オペレーターが画像の通学証明書、有効期間を確認し、オンラインで本人確認が完了。登録したアドレスにメールが届くと購入の準備完了のサイン。
④ アプリ上で「サンキューパス」を購入(保護者の同意が必要)
⑤ 乗車時は、アプリを開いて定期券画面を乗務員に提示(スクリーンショットは利用不可)

エムティーアイでは今後、『すぐのれ~る』の利用可能な路線を増やし、全国で利用できるMaaSアプリを提供することで、人々がより便利に、スマートに移動できる世の中をサポートしていく。
※1:ICT を活用して交通をクラウド化し、マイカー以外のすべての交通手段によるモビリティ(移動)を1つのサービスとしてとらえ、シームレスにつなぐ新たな「移動」の概念。

get_the_ID : 24174
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る