ニュース

機能拡充した「迂回ルート検索」の提供開始 遅延などの運行情報を考慮【ナビタイム】

2023/11/29(水)

ナビゲーションサイト・アプリの運営や開発などを行う株式会社ナビタイムジャパンは11月28日、同社が提供する「NAVITIME for au スマートパス」に、「迂回ルート検索」の機能拡充を行ったと発表。これにより、2023年11月28日から全国の鉄道運行情報を考慮した迂回ルートを自動で検索可能となる。

「いま、目的地に到着できるルート」を提示

ここ最近、強風や大雨の影響により、広い範囲で鉄道やバスなどの交通機関で、多くの路線で遅延や運転見合わせの影響が出ていた。

既存の「迂回ルート検索」では、迂回する鉄道路線や区間を指定できるが、広範囲に遅延や運休が発生した場合、目的地までの乗り継ぎの各区間に対して迂回ルートを都度検索をしなければならない。そのため、長距離移動の際は、複数の区間を検索することになり、ユーザー側の操作が煩雑になるといった課題があった。

今回、この課題を解決する機能として、全国で発生している鉄道運行情報を考慮した迂回ルートを、一括で検索できる機能を開発。これにより、ルート検索時に、現在発生中の運行情報を考慮し、自動で、「いま、目的地に到着できるルート」を提示する。運行情報を確認しながら検索する手間を省くことが可能となった。

迂回ルート検索(サービスイメージ)

迂回ルート検索
(サービスイメージ)



また、全国を対象としたエリア全体の迂回ルートも探せる。例えば、新幹線の代わりに、運行している在来線やバス、飛行機を利用したルートを提案。万が一の列車遅延の際にも、慌てず目的地まで移動するための一助として利用できる。なお、運行情報は、全国の鉄道が対象だ。
※バスや飛行機の運行情報は考慮されないため、運行情報が発生している際も迂回ルートとして表示される場合がある。

get_the_ID : 207169
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る