ニュース

ナビタイムジャパン、自転車ナビアプリに車の多いルートを回避する機能搭載

2021/4/13(火)

株式会社ナビタイムジャパン(以下、ナビタイムジャパン)は4月9日、自転車専用ナビゲーションアプリ「自転車NAVITIME」の推奨ルートにて、車通りの多い道を回避したルート検索が可能になると発表した。有料会員(プレミアムコース、プレミアムプラスコース)であれば、設定画面で「車通りの多い道回避」をオンにすることで、推奨ルート検索時に今回の機能を適用したルートを検索できる。

交通量の多い道では、並走する車の数が多くなり、接触などの危険性が高まるため、ユーザーから交通量の多い道を避けて走行したい、という意見があったという。

ナビタイムジャパンは、これまでも大きな道を避けるルートとして、「裏通り優先」ルートも提供しているが、こちらは住宅街や細街路などの裏道を積極的に利用する。これに対し、今回の「車通りの多い道回避」では、推奨ルートの中で交通量の多い道路を避けて並走する道路を利用するなど、より自然な形で、安心・安全なルートを提供する。

今回の機能は、公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)がオープンデータとして公開している、一般道路の「断面交通量情報」をもとに、車線数や、実際の走行台数などの実地調査データなどを加味した独自の基準を策定した。車の交通量が多い場合には、その道路を避けたルートを検索できる。また、検索する時間帯によっても、ルートが変わる。それを反映するため、新たにルート検索時に出発・到着の日時設定をできるようにしている。


(出典:NAVITIMEジャパン Webサイトより)

get_the_ID : 80512
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る