ニュース

日本旅行ら、ツーリズム事業デジタル化実現に向けアライアンス契約締結

2023/3/2(木)

株式会社日本旅行(以下、日本旅行)、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)、および株式会社野村総合研究所(以下、NRI)は、「ツーリズム事業のデジタル化」の実現に向けたアライアンス契約を締結した。2月27日付のプレスリリースで明かしている。

日本旅行は、「日本旅行グループ中期経営計画2022~2025」において、「顧客と地域のソリューション企業グループ」をビジョンに掲げ、ビジネスモデルの変革に取り組んでいる。

同契約では、日本旅行の基盤となるツーリズム事業において、自らの商品仕入・造成・販売力と、JR西日本グループの持つ地域とのつながりや顧客基盤、NRIのデジタルの知見とノウハウをそれぞれ生かす。さらに、3社が提携し協働することで、新たなツーリズム事業への変革を通じて、地域活性化・持続可能な経済社会の実現といった社会課題の解決に取り組む。

また、3社は、デジタルでの顧客接点を充実させることにより、顧客一人ひとりに対して日常生活から旅先での地域の魅力や新たな体験に至るまでのソリューションの提案に取り組んでいくと述べている。

get_the_ID : 165625
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る