佐川急便、ファミリーマートでの再配達荷物受け取りサービス提供開始
2024/1/24(水)
佐川急便株式会社(以下、佐川急便)は1月23日、再配達時における荷物の受け取り場所として、 株式会社ファミリーマート(以下、ファミリーマート)の「ファミロッカー」を利用できるサービス開始を発表した。
「ファミロッカー」は、ファミリーマートが2023年10月よりトライアルを行っているサービスだ。今回の取り組み発表時点では、1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)のファミリーマート650店舗に設置されている。今回の取り組みでは、荷受人が、不在連絡票等からWebサイト上で受け取り場所として受け取り可能な「ファミロッカー」を選択し、申し込むことができる。その後、佐川急便が指定された「ファミロッカー」に荷物を納品し、荷受人へ受取準備完了のメールを配信するという流れだ。
なお、同社は、それぞれのユーザーに合った受け取り方の多様化を創造する。同時に、この取り組みにより再配達回数の抑止、CO2排出量削減、ドライバー業務の効率化などにつながると考えているという。さらに、今後は今回の取り組みを通じて、より実効性の高いサービス展開を検討していくと述べている。
(出典:佐川急便 Webサイトより)