ニュース

東京都、西新宿エリア・臨海副都心エリアでの自動運転プロジェクト選定

2021/7/20(火)

西新宿エリアの選定プロジェクト1

東京都は、西新宿エリア・臨海副都心エリアにおいて、外部有識者等による審査を経て実施する自動運転プロジェクトを決定した。7月16日付のプレスリリースで明かしている。
東京都は、「未来の東京」戦略において、2025年の無人自動運転による移動サービスの実現を政策目標として掲げている。同時に、「スマート東京実施戦略」においても、自動運転の実用化により、都の課題解決を目指している。

プロジェクト募集を行っていたのは、西新宿エリアと臨海副都心エリアだ。西新宿エリアは、輸送ニーズの高い地域特性を持ち、かつ、「スマート東京先行実施エリア」として、先行的に5Gを整備している。目標は、自動運転の早期事業化(2023年度)だ。臨海副都心エリアでは、自動運転技術を活用して地域の課題である回遊性の向上や、賑わいの創出につなげることを目指している。今年度より実証実験を開始する。

なお、西新宿エリアで選定されたプロジェクトは2つ、臨海副都心エリアで選定されたプロジェクトは1つだ。西新宿エリアのプロジェクトは、京王電鉄バス株式会社と大成建設株式会社が実証を行う。臨海副都心エリアでは、株式会社Mobility Technologiesが実施する予定だ。

(出典:東京都 Webサイトより)

get_the_ID : 95763
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る