ニュース

ゼンリン・日立、長崎市の観光型MaaSの実証実験に向けて協業

2021/5/21(金)

長崎市での観光MaaS サービス
(利用イメージ)

株式会社ゼンリン(以下、ゼンリン)は5月20日、株式会社日立製作所(以下、日立)と共に、長崎市における観光振興による地域活性化につなげることを目的とした観光型MaaSの実証実験に向けて協業を開始すると発表した。

観光による地域振興は、多くの地方自治体において、地域経済の持続可能性を向上させる重要な施策の一つだ。観光客の移動ルートの傾向や課題を把握し、的確に興味関心を捉えた魅力的な観光サービスの提供が求められている。

ゼンリンは、2021年3月23日に、長崎県、長崎市の協力のもと長崎市にて観光型MaaSの実証実験を開始することを発表した。今回の実証において、日立は、ゼンリンの協業パートナーとして、観光型MaaS実証実験の中核となるサービス基盤の開発に共同で取り組む。

具体的には、地図データベース「Mobility based Network」の活用、および「ブロックチェーンとIoTを活用した各種サービスの一元管理」を行う。「Mobility based Network」は、初めての土地でも快適な移動を実現。サービスの地図基盤であり、自動車用ネットワーク、鉄道路線、駅構内通路、歩行者用ネットワークなど、移動を最適化している。各ネットワーク間は交通結節点として接続されているため、電車からバスへの乗り換え経路の表現はもちろん、IoT機器で収集した移動情報を可視化するための地理空間情報としての活用に貢献する。

各種サービスの一元管理では、日立の「権利流通基盤」を活用したデジタルチケッティングを行う。利用者ごとに共通IDを発行することで、各サービスの安全性・独立性を担保しながら、鉄道やレンタカー、ツアー予約といったさまざまなサービスを専用アプリ上で一元的に利用することが可能だ。クレジット、デビット、プリペイドなどさまざまなキャッシュレス決済にも対応できる。出発前にアプリでチケットを事前購入しておくことや、チケットを購入して友人にプレゼントすること、取得したクーポンを他の地域で利用することも可能だ。


ゼンリンは、今回の協業を通じて、2021年度中に長崎市で実施する観光型MaaSの実証実験において中核となる、サービス基盤の開発に両社で取り組んでいくという。今回の実証実験では、長崎市を訪れる観光客を対象に、ゼンリンの地図情報と、日立のデジタルチケッティングおよび決済機能を組み合わせたアプリを開発し、長崎市の魅力を再発見できる観光ルートの検索から、位置情報に基づく各種交通・観光チケットの購入、決済までをスマートフォンのアプリ上でシームレスに行える、観光型MaaSの実現に取り組む予定だ。実証実験で得られたデータから効果検証を行い、観光客一人一人に寄り添った新しいサービス基盤を開発し、全国展開を目指すと述べている。

(出典:ゼンリン Webサイトより)

get_the_ID : 85256
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る