ニュース

スマートスピーカーでクルマの無機質空間を変える・オンキヨー

2017/12/11(月)


〈音のプロ集団だからこそできること〉

――今後について教えてください。

徳田氏:モーターバイクにもスマートスピーカーを提案していきたいと思っています。バイクだと、もっとコンパクト化が要求されます。小型技術についても研究開発に力を入れているので、スマホの小型化技術も生きてくるのではと思っています。

ハードウェアだけの切り口だけではなく、音に関係するものという切り口で、何らかの形で音に関わるものにチャレンジしていきたいと思っています。いろいろなユーザーニーズがある中で、要となるのが「音」です。今まで培ったノウハウが、音を出す側と聞く側、認識する側ともに力を発揮できるのはないかなと思っています。

開発本部 開発技術部 部長 河村 文昭 氏



自動運転時代のクルマと人との対話の中では、高い音声認識技術が必要になってくるだろう。また、車内での過ごし方が運転からコンテンツを楽しむ時間にシフトしていく上では、コンテンツの要となる音の重要性は増してくる。音響メーカーの音に関するノウハウとオンリー技術が車内での過ごし方を大きく変えてくれるのかもしれない。

1 2 3 4

get_the_ID : 2653
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る