ニュース

TicketQRとうさぎ企画が業務提携、交通事業者らのDX推進

2022/5/26(木)

QRコード決済を活用した公共交通等のキャッシュレスサービス「チケットQR」に取り組む株式会社TicketQR(以下、TicketQR)は、MaaSや地方創生事業にノウハウを持つ合同会社うさぎ企画(以下、うさぎ企画)と業務提携を開始する。うさぎ企画が5月24日付のプレスリリースで明かした。

両社は、長野県上田市(以下、上田市)と上田商工会議所が、2022年3月に開催した「複業人材マッチング会」をきっかけとして、情報交換をはじめた。チケットQRの内容を一層進化させ、他地域での営業を強化したい株式会社TicketQRが、合同会社うさぎ企画のノウハウを活用したいと考えたことで、アドバイザー契約を締結している。

両者は今後、チケットQRの操作性向上やプロモーション強化により、導入コストが安く操作も容易であるチケットQRの強みを生かして、資金力が乏しくDXの対応が遅れている、県外の中小交通事業者や自治体に対して、広く営業を行うという。さらに、うさぎ企画とTicketQRの開発メンバーは、全国でMaaSを推進する都内DX企業、県外の自治体・観光事業者とともにチケットQRを利用し、利用者視点から見た操作性の改善策などを5月23日に意見交換した。

交通事業者は、コロナ禍で輸送量が減少し、厳しい経営環境下にある。うさぎ企画は、チケットQRによる利用客の動態把握や施策の効果測定が一層実現でき、中小の交通事業者等を支援したいというTicketQRの理念体現を目指して、強力に両社で推進すると述べている。

get_the_ID : 135210
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る