ニュース

NearMe、関西国際空港と那覇空港からの送迎エリア拡大を発表

2022/7/6(水)

株式会社NearMe(以下、ニアミー)は、関西国際空港と那覇空港からの送迎エリアを拡大する。7月1日付のプレスリリースで明かした。

ニアミーは、「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」を国内にある12の空港と空港周辺の都市部で2019年夏から展開している。同サービスは、独自のAIを活用した最適なルーティングで、空港と市内とをドアツードアで結ぶ空港送迎型の“スマートシャトル”だ。

政府は、2022年6月から、入国者の入国時検査、および入国後待機期間を見直すとともに、外国人観光客についても、旅行代理店等を受け入れ責任者とする添乗員付きパッケージツアーの受け入れ再開を決めている。ニアミーは、このような理由から、観光地を中心に、日本国内における移動へのニーズが高まると予想している。



また、インバウンド需要だけではなく、国内旅行に対する需要も回復基調にある。2022年1-3月期の日本人国内延べ旅行者数は、前年同期比22.2%増となる6141万人(観光庁調べ)だ。

同社は、今後も高まっていくことが予想される観光需要に対応するため、関西国際空港からの送迎エリアに、京都府の9市町村、大阪府の8市、兵庫県の3市を追加した。さらに、那覇空港からの送迎エリアには、宜野湾市、北谷町、西原町の3つの地区を送迎エリアとして追加している。

沖縄においては、これから観光のトップシーズンを迎える一方で、新型コロナウイルスの影響でレンタカーの予約が取りにくい状況にある。同社は、今回のの送迎エリア拡大によって、少しでも多くの人にレンタカーの予約に代わる新たな移動手段として利用してもらうため、同サービスを提供する。

なお、同社は、送迎エリアの拡大などを通じて、高まる日本国内における移動のニーズに対応し、より多くのユーザーにドアツードアによる快適な移動体験を提供すると述べている。

get_the_ID : 139885
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る