ニュース

クルマをつなぐ デジタルビジネス・プラットフォーム SAP「Vehicle Insights」(1/2)

2016/5/31(火)


Vehicle Network

Vehicle Insightsが、分析して可視化することが特徴なのに対して、Vehicles Networkはネットワークを構築し、自社のデータを他のステークホルダーとのビジネスに生かせるサービスをつくるB2Bのネットワークソリューションです。2014年からVehicles Networkを取り入れたサービスの実証実験を開始しています。一例としてトヨタIT開発センター、VeriFone社と共同で行われた、クルマの給油をシンプルにするサービスが挙げられました。これまでは、最適なガソリンスタンドを探し、スタッフに現金を支払うといった作業が必要でしたが、このシステムでは、最も近いガソリンスタンドへのナビゲーションが表示され、自動決算が行われます。

左図:デジタル変革を推進するSAPのデジタルフレームワーク
右図:HCPを活用したSaaSの開発例



従来、このような給油サービスを行うには、OEMが一社一社ガソリンスタンドと契約しなければいけませんでした。Vehicles Networkでは、OEM側とガソリンスタンドがこのネットワークに相互に登録することで、一社一社と契約し情報を交換するのではなく、ネットワーク上に登録されている同種のデータを収集することが可能です。このように、Vehicles Networkはクラウド上のマーケットプレイスとして利用することができます。このソリューションは、VWのグループ会社であるSEAT者が採用するなど、欧州で限定的に出荷されています。9月には全世界で一般発売が開始される予定です。

Vehicles Networkを利用した、B2Bのネットワークイメージ



■第2回はこちら

1 2 3

get_the_ID : 5718
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る