有料会員限定記事

SWATのモビリティ関連取り組みまとめ【2022年~2023年10月】

有料会員限定記事

2023/11/2(木)

SWAT Mobility Japan株式会社(以下、SWAT)は、オンデマンド交通の運行アプリや利用者の乗降データ分析ツールなどの開発・提供を行っている。これにより、関連企業や組織のDXを推進中だ。当記事では、SWATが2022年~2023年10月に行った取り組みについてまとめる。

京都府与謝野町(以下、与謝野町)

SWATは2023年10月2日、与謝野町において、スマートフォンから予約可能なアプリを含むAIオンデマンド交通運行アプリ「よさの乗合交通」を提供すると発表した。

同社は、通常の即時予約システムにくわえて、指定した時刻に予約を自動的に締め切るという新形態のシステムを開発した。今回の実証運行を行う野田川地域と桑飼地域で、それぞれの地域特性に応じて、最適な締切時刻を設定した予約システムを導入するという。

野田川地域では、日本交通株式会社がタクシーの運行を行っている。今回の予約システムでは、1時間前に締切時刻を設定することで、予約がない時間帯には通常のタクシー営業に切り替えることが可能となる。一方、自家用有償旅客運送で運行する桑飼地域においては、運行日前日に予約を締め切ることで、予約内容を前日に確定させ、業務遂行の安心感を提供する。



※このコンテンツはLIGAREオンライン法人プレミアム会員限定公開です。会員の場合はログインしてください。
無料会員および有効期限切れの場合は以下のページから法人プレミアム会員にお申し込みください。

法人プレミアム会員に申し込む



ログイン



1 2 3

get_the_ID : 200474
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る