ニュース

世代を越えて支えあう、自立した集落を目指して ~知り合い同士の乗り合いサービス~ 「あいあい自動車」

2016/7/31(日)

本サービスの目指すサービス


タクシーやバスと共存しながら交通手段の選択肢を増やしていく

――バスやタクシー会社など他の公共交通との関わりは?
私たちは、地域の交通を全て「あいあい自動車」に置き換えることを目指していません。既存の公共交通を手の届く形でシステム再編するのが目的です。タクシーやバス、それぞれの交通手段に長所があります。どこにでも行けるマイカーが使えなくなってきた時代において必要なのは、単一の代替手段を作ることではなく、地域の選択肢を増やすことだと思っております。バス・タクシーなどの既存の交通機関の皆様と共に地方部の移動問題を解決していきたいと思っております。
――今後についてお聞かせ願います。

我々はライドシェアとは目指しているものが違います。移動は地域を強く、自立して持続させるための手段です。不特定多数ではなく、特定の利用者によって地域で支えあうことを促進していきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他者と他者でつながるライドシェアとは一線を画したシェアリングサービス「あいあい自動車」。移動での助け合いを通じて地域の絆をつくることで、世代を越えた住民同士が支えあう理想の集落を目指します。

事業導入の進め方



市町村有償運送のスキーム

1 2 3 4

get_the_ID : 3440
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る